ジェイ@ネイティブ英語日本人育成中🔥  ✨自粛中にこっそり英語力を磨こう✨  自宅で楽しく英会話!『使える英語』を学びませんか?

TOEICのリスニングが150点くらいしか無かった僕がたった3ヶ月で400点まで上げてしまった方法を伝授します!聞き取れるだけじゃない!このブログでは、あなたの実践的に話す力、つまり英会話力も飛躍的に上達します!塾や英会話スクールましてや留学なんて高すぎるしもったいない!

たった5分で出来ちゃう!TOEICリスニングで英語を聞き取れるようになりたいならあなた自身の〇〇から改善するべき!ネイティブのような発音を作る豆知識(Vol.7)

G'day, guys!

How's it going?

 

どーもこんにちは!

ジェイです😊

  

英語があまり上手く

聞き取れなくて

悩んでいませんか?

 

実はそれ英語を聞く回数が

少ないからではないですよ?

 

今回もあなたに必要な

英語リスニングの豆知識を

紹介したいと思います。

 

ぜひ最後まで

お付き合いください😉

 

前回の豆知識はこちら

jiroenglish.hatenablog.com

 

豆知識集1から読みたい人は

こちらからどうぞ!

jiroenglish.hatenablog.com

 

これを習得すれば前回の豆知識で

習った音と比較ができ、

ややこしい似たような英語の

発音の聞き分けができるよう

になります。

 

そうすることでリスニング力を

向上させることが出来ます。

 

Kepner-Tregoe - Continuous Improvement: Designing Step Change Intervention 

もちろんそれはTOEIC

リスニングにも繋がってきます。

 

英語を聞き取れるメリットは

そういったテストだけじゃなくて

あらゆる場面でも使えます。

 

例えば映画を見ている時の英語の

聞こえかたも変わってきます。

 

もしあなたが学生ならば英語で

授業する先生の言ってることが

理解しやすくなります。

 

みんなが聞き取れない英語も

あなたなら理解出来ちゃうという

優越感にも浸れるのも悪くないですね!

 Our Little Genius In The Class Stock Photo - Download Image Now - iStock

 

逆にこれを知らないと英語を

正しく発音できなければ

ちゃんと聞き取ることも

できません。

 

あなたが勉強してきた英語の知識だけが

あなたの中に残り使われることなく

無駄になっていっちゃいますね。

 

もしあなたが英語で行われる

ミーティングやオールイングリッシュの

授業にいたとしたら、本当に大事な部分を

聞き逃してしまいかねません

 Illustration Of Man Oh No

 

日本人にとって聞き間違えやすい

英単語はたくさん存在します。

 

そこで今回紹介するものも英語の音を

聞き分けるにはとても重要な役割を

果たします。

 

なのでもしまだ前回の豆知識の記事を

読んでない人がいたら先にそちらを

読んでからこの続きを読んでください!

 

英語学習は習う順番が

大事なのです。

 

 

僕は英語学習の効率の良い

プロセスを熟知しています。

 

なので騙されたと思って

順番通りついてきてください!

 

英語を聞き取れるようになれるのは

英語を聞き慣れるからではないです。

 

あなたの発音がよりネイティブに

近くなりネイティブが話す英語の音と

あなたが理解する英語の音のギャップが

なくなって初めて聞き取れるのです。

 

なのでどんなけ英語を聞きまくっても

あなたが正しい発音を理解しないと

リスニング力は全然上がりません。

 

では

今回僕が紹介する方法とは…

 

有声両唇破裂音です

(ゆうせいりょうしんはれつおん)

 

「なんじゃそれ?」

 

有声両唇破裂音とは口を完全に

閉じた状態で中から空気を

押し出し破裂させるように

発音します。

 

英語でいうと”B”の音のことです。


今回は”B”の音を習得し、”V”との

音の違いをしっかり理解しましょう。

 

今回もわかりやすい動画を

用意しました。

 

動画を見る前に

手順から伝えますね!

 

ここから下はスクショや

メモってください。

↓↓↓↓↓↓↓

 

まず”B”の音は唇をしっかり閉じて

 誰かムカつく人を想像しながら

 大袈裟におもっきり「バーカっ!」 

 と叫びましょう!

 

今あなたが放ったその最初の

「バ」の音が英語の”B”の音になります。

 

ティッシュを口の前にかざして

 しっかり空気が出てるか

 確かめましょう!

 

動画を見て詳しく理解しましょう!

 前回と重ねて”V”との発音の違いを

 理解しながら練習しましょう!

 

動画

youtu.be

 

ではまずは、

”B”の発音を作るために

おもっきり「バーカっ!」

と叫びましょう。

 

次の豆知識はこちら

jiroenglish.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

皆さんの英語学習が

より楽しくなりますように✨

 

See ya!