ジェイ@ネイティブ英語日本人育成中🔥  ✨自粛中にこっそり英語力を磨こう✨  自宅で楽しく英会話!『使える英語』を学びませんか?

TOEICのリスニングが150点くらいしか無かった僕がたった3ヶ月で400点まで上げてしまった方法を伝授します!聞き取れるだけじゃない!このブログでは、あなたの実践的に話す力、つまり英会話力も飛躍的に上達します!塾や英会話スクールましてや留学なんて高すぎるしもったいない!

TOEICリスニング Part1で満点を取る必勝法(その3)

G'day, guys!

How's it going?

 

どーもこんにちは!

ジェイです😊

 

TOEICのリスニングが

伸びない?

 

前回と前々回に続いて

今回はTOEICパート1を

完全に得意パートに

しちゃましょう。

 

ぜひ最後まで

お付き合いください😉

 

まだ読んでいない人は

必勝法1と2を必ず

読んでからこの続きを

見てください!

 

必勝法1

jiroenglish.hatenablog.com

 

必勝法2

jiroenglish.hatenablog.com

 

それには

あること

意識して聞くと

簡単に解けちゃうんです 。

 

これを知ることによって

あなたは実力として確実に

点を取りにいけます

 

運で点数を取っても

それじゃ実力が

上がったとは

言えません。

 

またこれを習得することで

テストで良いスタートきれる

ので後のパートも調子が

上がります。

 

7 Steps to Starting a Nonprofit

 

マリオカートでいうとまさに

肝心な最初のスタートダッシュ

ですよね。

 

あなたはパート1から

スムーズに

調子良く行きたいのか

 

それとも

 

ミスったりして後のパートも

絶不調になってしまうのか

どちらがいいですか?

 

パート1から絶好調で

いきたいですよね?

 

でもこれを知らないと

運だけでなんとなく

解いてしまい、

引っ掛けられまくります。

 

つまりケアレスミス

勃発します。

 

Ultimate Success Tip: Nurture a Careless Attitude

 

「必勝法その2で

散々単語覚えたし

大体聞き取れるやろ」

 

と言っても単語が

全てじゃないんですよね。

 

あることを意識しないと

TOEIC側の思うツボですよ。

 

ではそのあることとは、

 

能動態か受動態かを

把握することです。

 

基本的に能動態の現在進行形が

よく使われます。能動態の

現在進行形は普通に”She is ~ing”

の形でよく見る簡単な方です。

 

例えば、誰か人がコピー機

使っている写真が出てきたとき、

”She is using a copy machine.”

みたいなことも言えますね。

 

TOEIC Part1 写真描写問題対策と解き方のポイント

 

でも引っ掛けもあります。それが

受動態の現在進行形なのです。

 

例えば下の絵のようにピカピカの車が

あったとします。

それで”The car is being cleaned.”

と言っていたら間違いです❌

 

Gotta love a freshly cleaned car : subaru

 

その車は誰かが掃除した結果、

ピカピカにきれいになったかも

しれません。

 

しかし、現在進行形

ですので、今まさに誰かが車を

磨いていなければならないのです。

 

Six mistakes to avoid when washing your car – Which? News

↑↑↑↑

こんな感じなら

さっきの文章で

正解です!⭕️

 

ちなみに

"The car is being cleaned (by a man)."

"A man is cleaning the car"

 

どちらも同じ意味です! 

 

このように”clean”とか

”Car”という単語が

聞こえたからって正解だと

思い込んではいけません。

 

その場合は、もっとふさわしい文章が

必ずあるので、落ち着いて解きましょう!

 

だから受動態か能動態か

どちらの進行形なのかを

把握する必要があるんです!

 

そしたら練習方法を

お伝えします。

ここから下はスクショや

メモってくださいね!

 

動画を見て必勝法その1で

 習ったことを実際にしながら

 解いてください。

 

上記で例で挙げたように

 動詞が何を表してるのか

 しっかり聞いてください。

 

回答が毎回表示されるので

スクリプトを必ず確認

しましょう!

 

そしたらまずは

動画を見て練習スタート!

 

動画

youtu.be

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

皆さんの英語学習が

より楽しくなりますように✨

 

See ya!