ジェイ@ネイティブ英語日本人育成中🔥  ✨自粛中にこっそり英語力を磨こう✨  自宅で楽しく英会話!『使える英語』を学びませんか?

TOEICのリスニングが150点くらいしか無かった僕がたった3ヶ月で400点まで上げてしまった方法を伝授します!聞き取れるだけじゃない!このブログでは、あなたの実践的に話す力、つまり英会話力も飛躍的に上達します!塾や英会話スクールましてや留学なんて高すぎるしもったいない!

たった5分で出来ちゃう!TOEICリスニングで英語を聞き取れるようになりたいならあなた自身の〇〇から改善するべき!ネイティブのような発音を作る豆知識(Vol.6)

G'day, guys!

How's it going?

 

どーもこんにちは!

ジェイです😊

  

英語があまり上手く

聞き取れなくて

悩んでいませんか?

 

その道は僕も通ってきたので

とても気持ちわかります!

なので僕がそれを乗り越えた

方法があります!

 

知りたくないですか?

 

今回も英語リスニングには

欠かせない英語の音の

豆知識を紹介します。

 

ぜひ最後まで

お付き合いください😉

 

前回の豆知識はこちら

jiroenglish.hatenablog.com

 

豆知識集1から読みたい人は

こちらからどうぞ!

jiroenglish.hatenablog.com

 

そもそもなぜ聞き取ることに

苦手を感じてしまうのかは、

聞くことばかりに集中して

しまいがちだからなんです。

 

ear-big-listening - PlannersWeb

 

つまりリスニングを鍛えたければ

聞くことよりも大事なことが

あるんです!

 

それは正しく発音

することです。

 

でもあなたは

「ちゃんと発音してる」

つもりになっていませんか?

 

正しい発音は正しく

身につける必要が

あります!

 

今日はその方法について

お話したいと思います。

 

これができればよりキレイな

英語が話せるようになり

あなたの英語を聞き取って

もらいやすくなります。

 

そしたらあなたも英語を

話すことに自信が持てるように

なりますよね。

 

Is Your Brand Confident? | SpellBrand®

 

また、正しい発音をすることで

英語を正しく確実に聞き取れる

ようになります。

 

TOEICリスニングだけじゃなしに、

あらゆる英語のリスニングでは

基本的に1発勝負です。

 

リスニングは一瞬一瞬が大事

紛らわしい似たような

発音の単語で惑わされてる

余裕はないのです。

 

なので、いかに正しい発音が

大事かということです。

 

しかしこれができないと、

正しい発音が身につかないので

まずあなたの英語を聞き取って

もらうことが難しくなりますよね。

 

それにあなたが思う発音と

実際のネイティブの発音に

ギャップがあり似たような音の

英語の区別がつきません。

 

英語にはたくさん同じような

発音の単語があります。

だからそれぞれを

聞き分けれないといけません。

 

TOEIC リスニングでは

一瞬でも惑わされたら

もう後がズタズタに

なっちゃいます。

 

英会話】difficult は使うな – difficult を使わない方が良い理由 – | TakuEng

 

例えば逆に、外国人からすると

日本語の「変える、帰る、蛙」

はどれも同じようにしか

聞こえません。

 

けどあなたや僕のように

日本人なら正しい発音も

使い方も知ってるから

聞き分けれます。

 

では

今回僕が紹介する方法とは…

 

有声唇歯摩擦音です。

ゆうせいしんしまさつおん

 

「なんじゃそれ」

ってなりましたよね。

 

How to Ask Polite Questions in English

 

有声唇歯摩擦音とは

上前歯とした唇を使って

音を出しながら出す英語の

音の1つです。

 

英語でいうと”V”の音を出します。

 

前回の”F”の発音と形は

全く同じです。

 

ただ音を発するか発さないか

だけの違いです。

 

解説動画と練習動画も用意したので

頑張って習得しましょう!

 

動画に行ってもらう前に

手順を言いますね!

 

ここから下はスクショか

メモってください↓↓

 

上前歯を下唇を優しく当て、

 「ウー」と言って”V”の音を

 作りましょう!

 

この時に鏡を見て少し前歯が

見えているかを確認してください。

 

動画1を見ながらさらに

 細かい部分を修正しましょう!

 

動画2でいろんな単語で

 練習していきましょう!

 

じゃあ手順をメモできた人から

下唇に前歯を当てて”V”音を

作りましょう!

 

動画1

youtu.be

 

動画2

youtu.be

 

次の豆知識はこちら

jiroenglish.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

皆さんの英語学習が

より楽しくなりますように✨

 

See ya!