ジェイ@ネイティブ英語日本人育成中🔥  ✨自粛中にこっそり英語力を磨こう✨  自宅で楽しく英会話!『使える英語』を学びませんか?

TOEICのリスニングが150点くらいしか無かった僕がたった3ヶ月で400点まで上げてしまった方法を伝授します!聞き取れるだけじゃない!このブログでは、あなたの実践的に話す力、つまり英会話力も飛躍的に上達します!塾や英会話スクールましてや留学なんて高すぎるしもったいない!

TOEICリスニングの謎を明かす(その1)

どーもこんにちは!

ジェイです😊

 

TOEICのリスニング中に

急に英語が聞き取れない

ってことありませんか?

 

f:id:jiroenglish:20210525023138j:plain

 

「うわぁ、聴力一瞬で下がったわ」

違います!笑 

 

これもTOEIC

仕掛けている

なんです。 

 

今回はそのについて

お話ししたいと

思います。

 

ぜひ最後まで

お付き合いください😉

 

あなたはまだその謎に

慣れていないだけなのです。

 

僕もTOEIC

受けて間もない時は

よくその

悩まされました。

 

練習問題を解いていても

順調にリスニングを

進めていたら急に英語が

入ってこなくなりました。

 

しかし、解答をみて

ナレーションの本文を

確かめてみるとほとんど

知っている単語ばかりでした。

 

そして僕はこの謎の解明に

辿り着きました!

 

f:id:jiroenglish:20210525023122j:plain

 

このを知ればあなたは

リスニングのポテンシャルが

一気に上がります!

 

それは単語やフレーズを

新たに覚えなくても

50点〜70点近くは

いきなり上がるでしょう。

 

これは一瞬で点数稼げる

テクニックなんです!

 

逆にこれをのままに

しておくと少なからず

このテクでGETできる

50点を逃しちゃいます。

 

f:id:jiroenglish:20210525023714j:plain

 

リスニング495点満点の

50点は痛いですよ!

 

せっかくあなたが必死に

暗記してきたその膨大な

単語量をたったこのだけで

有効活用できなくなるなんて

 

非常にもったいない!

 

それではこのとは?

 

なんとTOEICのリスニングは

4カ国語で編成されています。

 

「は?英語と何語と…」

 

つまり僕が言いたいのは

 

アメリカ英語、カナダ英語

イギリス英語、そして

オーストラリア英語の

4カ国語です。

 

f:id:jiroenglish:20210525023128p:plain

 

なぜ4カ国語というのかは

同じ英語は英語でも

それぞれ特徴的な訛りが

あるからです。

 

日本語でもあちこちに方言が

存在しますよね?

 

それと同じく英語にも

地方によって方言の

ようなものが存在します。

 

アメリカ英語やカナダ英語は

比較的に日本人にとって

聞き取りやすいです。

 

なぜなら日本の義務教育で

使われる英語はほぼ全て

アメリカ英語だからです。

 

f:id:jiroenglish:20210525023147j:plain

 

カナダ英語もアメリカ英語と

ほとんど変わらないです。

 

つまり僕たちがこれまで

学校などで教科書の本文を

CDで聞かされてきたあれは

ほぼ全部アメリカの発音です。

 

問題が、僕たちにあまり

馴染みがないイギリス英語と

オーストラリア英語なのです。

 

f:id:jiroenglish:20210525024050j:plain

 

例えば、

アメリカでは"data"

「データ」と

発音します。

 

反対に

イギリスでは"data"を

「ダータ」と発音します。

 

日本の英語教育で

学んできたのは

「データ」の方での

発音です。

 

オーストラリア英語では

さらに独特は発音があり、

こもって聞こえることが

多いようです。

 

例えば、

"today"のことを

あなたは「トゥデイ」と

教わったはず、

 

しかしオーストラリアでは

「トゥダイ」と発音する

こともあるんです。

 

それでは、

それぞれ英語の

訛りの違いを

体感してください

 

こちらの動画を1度見てください。

特徴がわかってきます。

アメリカ→イギリス→オーストラリア

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


www.youtube.com

 

いかがでしたか?

発音や単語の違いが

わかったと思います。

 

次にあなたに

して欲しいことは

さらにイギリス英語に

聞き慣れることです。

 

イギリス英語で発音される

単語をひたすら聞いてみて

ください。

 

イギリス英語の発音を堪能できる基本単語40選【リスニング】#1 - YouTube

イギリス英語の発音を堪能できる基本単語40選【リスニング】#2 - YouTube

 

動画に行く前に!!

聞き流すだけじゃ

だめですよ?

 

あなたも一緒に発音することで

より一層耳が慣れていきます。

 

そしたらまずは

最初の動画を踏まえて

イギリス英語を耳から

触れていきましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😉

 

皆さんの英語学習が

より楽しくなりますように✨

 

See ya!

 

あわせて読みたい

jiroenglish.hatenablog.com